ラベル 大学のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 大学のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年4月26日日曜日

【感謝とお礼】 アラフォー大学へ行く 

  
はやいもので
卒業式から約1ケ月が経ちました!


本当はもっとはやく記事をあげるつもりが・・


すみません・・(--;



なんか、卒業し大卒になったことよりも、
新型コロナウィルスによる環境の変化がすごく、
なんだかバタバタしておりました


大変でしょうが、皆で乗り越えましょう!




さて前回も書きましたが、2020/03/28(土)に
かなりの縮小規模(新型コロナウィルス感染拡大予防のため)
ではありましたが卒業式が行われました


3/28当日の午前、午後と翌日にも学部学科別に行われましたが
特に翌日29日(日)に参加された方は大雪が降った影響でさらに
大変だった思います




あらためまして、この度ご卒業の皆様! 


本当におめでとうございます!
(すみませんかなり遅れての記事で・・)




因みに何名かはスクでよく見かけた方や、体育で同じチーム
だった方もいて、少ない人数の中に親近感がありました!




2016年に入学しこの度2020年(令和元年度)に無事卒業ができ、また
このブログを書き出してから約3年の時間が経ち、そして今回卒業した
ことで、現役大学生としての投稿は終了したことになります



また、いつも「アラフォー大学へ行く」ブログをみてくださった方々、
本当にありがとうございました



卒業式当日を少し思い出し!!


経済学部のYさん
去年の2月の授業の際、たまたまの自分を発見していただき、そして
思い切ってお声掛け頂き、卒業式当日も色々とお話しができ、本当に
ありがとうございました

ブログ(その後を)続けて欲しいという言葉、とてもうれしかったです


Karinさん
当日残念ながら対面できずお話しができなかったのですが、いつもアラ大
ブログにたくさんコメントを頂き本当にありがとう御座いました


卒業式の服装ばっちりきまっていました!


そのほか
応援、コメント頂いたみなさん本当にありがとうございました




この年齢になって勇気を振り絞って大学に飛び込み、わざわざ4年間という
時間をかけ勉強をして、無事に卒業ができたのも、喜怒哀楽や紆余曲折な
大学での活動や時には自身の趣味をアラ大ブログに書き込み、そのブログを
皆さんにみていただき、温かいコメントを沢山頂けたことが自分自身の励み
となり、何とか乗り越えてこれたと思います




今後も何かあればがんばって時々更新しますので、よければ
みてください!!



本当に本当にありがとうございました!



【入学からの経緯 トピックス】 
2016/05 :入学説明会参加
2016/06 :入学許可

2016/08 :初授業(夏期スク) 
2016/11 :初単位(体育実技1単位)

2017/04 :2年生進級(持ち単位9単位)
2017/11 :アラ大ブログ初投稿
2018/04 :3年生進級(持ち単位50単位)
2019/04 :4年生進級(持ち単位102単位)
2020/03 :卒業 (卒業単位 128単位)

散歩いきたいな・・



ポチッとお願いします。励みにします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年3月10日火曜日

【確定】遂に卒業!! 決定通知が来た日3月7日

きました~

遂に、遂にきました!!


「貴殿は・・・
 卒業が決定しましたので通知いたします」


やりました~
卒業決定の通知です(◎◎//



この瞬間、ながかったアラ大の終了が
確定しました!



2020年3月7日(土)通知が到着!
3/7ごろで 「さよなら」 です(^^/


式典は、新型コロナウィルス感染拡大予防も
あり、かなり小規模で行われるようですし
場合によっては中止があるようです


もともとの開催日も予定日から少し変更になります


法学部は3/28(土)の午前中に短時間で行われるです



しかし・・ 悩みますね・・



行くべきかどうするか
このじきどうしたらいいのやら・・


行かないにしても、中止にしても
最悪どこかで卒業証書もって記念撮影くらい

いこうかなと・・


まあとにかく卒業決定!


卒業まで
あと 18 日です

やりました~



ポチッとお願いします。励みにします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年2月24日月曜日

【アラ大振り返り③】受講方式のこと

はやい、
すでに2月も後半です、、



2月スク行かれてる方はまっただ中
なのかな??


そういえば、先日次年度の学修計画表と
開講予定がサイトにでてましたね!



これですよ!
次年度頑張る方はこれをよくみて
作戦を考えてください!



あっ、、そうだ
先日我慢できず開幕にフライングし

ゴルフにいってきました


気温はひくかったですが風がなく
意外とよかった!
やはり、ゴルフ好き!


まだ色づかず・・


と、、
またもや脱線しました




さて、今回は併用と積み重ねに
ついて書いてみます!


自分も最初はよくわかりませんでした、、



まず前回までに書いた単位をとるための
スクーリング、メディア授業、科目修得試験

ですが、勿論単位をとるために何かを受け
なければなりません


今回書く併用、積み重ねの方式はその
受講方式なのです、

因みに受講内容は勿論変わりません!


なんだ?となる方も、

入学説明やその後理解している方も
いるでしょうが、

簡単に言うと!


併用=リポート提出する
積重=リポート提出しない



なのです!


???
ですよね


リポートと言うのは、課題集にかかれる
受講科目の課題を2000字程度で書く、
ショート論文的なものです
(課題により説明、論じると色々)



ここで重要なのは、リポートを期限までに
出すことにより併用方式が発動されるって
ことです!
(出さない、間に合わないは積重方式)



そして併用方式の最大のメリットはスク、
授業が積重方式の半分になります!



もう少し詳しく書くと
単位をとるためには



【併用】
リポ提出+スク×1合格
リポ提出+メデ×1合格
リポ提出+カモシュウ合格



【積重】
スク×2合格
メディア×2合格


となります

つまり、4単位分の講義は積重方式であれば
2回受講ですが、リポート提出すれば1回受講
で完了とされることなんですね~



勿論、併用はリポート提出を期限までに出せば
成立ですが、単位としては卒業までにその提出
したリポートが合格とならなければなりません!
(不合格では単位になりません)



また、カモシュウはリポートを提出しないと
受験できません(積重はないです)



因みに、4単位のだとリポートは2冊(課題1、2)
ですが、2単位で完成科目はリポートは一冊です
英語とかそうですね
(総合教科など一回で単位完成リポ不要もあり)




参考になったかな?



単位を早めにたくさん取りたいのであれば、なるべく
併用をおすすめしますが、課題の難しいものや、2回

受講したい講義は積重ねでもありですね、、



そこは学修計画とにらめっこしてみて下さい!


でもやっぱり併用は単位獲得のカギになりますよ!

では~



卒業式まであと30日(1ケ月)!!


でも、、
卒業式あるのかどうか心配ですね・・

へいYO~


ポチッとお願いします。励みにします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年2月1日土曜日

【アラ大振り返り②】授業のこと

今年に入りはや1ケ月が過ぎ去りました・・


早いものでもう2月ですね~


ここ数年の2月の思い出といえば、仕事も
学校もかなり忙しくなり、何度か体調を
崩したことを思い出します


皆さんあまり無理しないように、、


体あっての仕事や学校ですので、、



そしてっ!!(◎◎/



2月が過ぎれば春へむかう3月がきて
ようやく大好きなゴルフシーズンの
到来!です!


はやくゴルフがやりたい!!


んっつ・・
と、、とっ・・??


なんの話でしたか、、


すみません。。また・・
脱線癖が、、(ーー;


そう、振り返り編の授業ですね・・


授業の振り返りといったものの
授業はたくさん受けており、
また色々な角度から語ればきりが
ないのです、、


なので、なるべく簡単に!



まず
自分がはじめて授業にいったのは、


そう、
2016年8月13日でした!
(8/13~15の3日間)

なつかし~


5月の入学説明会の後に書類を出して、
お金を払って、そしてしばらくして
入学許可がでて、もしかすると
(正直よく覚えていないが。。)7月の
短期スクーリングに申し込めたかな。。
(結果行かず・・)


といった感じだったように
記憶していますが・・


実際にスクデビューしたのは
2016年のお盆休みでした



会社のお盆休みを返納し、民法Ⅰを
夏期スクーリング(短期スク)で
受講したのを覚えています
(積重ね方式です)


一番の記憶はたまたまですが、初めての
授業があの、有名??な
民法のN先生だったことかな


そして、そこから始まったのが
アラ大なのです!
(ブログはしばらく後ですが。。)


てな感じが最初の授業で、
そこから始まりました

初スクの角度


その受講した授業は無事合格しましたが
積重ね方式なので単位完成にはならず。。

初単位はまだまだ先です・・


さて・・

つぎ何を書こうか、、


振り返りって言っても、、

あまり記憶も薄く、アラ大ブログの
初期内容とも変わらないかも・・


ん~・・


てなことで・・すみません

少し方向転換し



授業ってどんなのがあるか?簡単に
(もはや振り返りではないですよね)



そもそも大学というのは単位を
取得し卒業を目指す、


ゲームでいえばいわばロープレなのです!


途中、それぞれのレベルや卒業時のレベル、
仲間など、人により本当に様々で、何が偉い
とかを競うものでもありません


ただ共通して言えるのは単位が無ければ卒業が
できない! ってことですし、基本的に多くの
方は卒業を目指しているのではないでしょうか?



ですので、
単位がないとクリアできないんですね~


また、その単位を取得する方法のひとつが
授業なんですね~



更に言えば、


ここでひとつといったのは、授業以外に単位の

取得方法はもあるってことなのです!




そのあたりを簡単に整理すると、


【単位取得の方法】
①授業:スクーリングを受け合格する
②授業:メディア授業を受け合格する
③試験:科目修得試験を受け合格する

と大きく3つあります
(併用方式、積重ね方式はまた今度)



ということで授業といったテーマで
書きたいとおもいますが、


この場合、授業というのは上の記載で
①、②となります
(すでに最初と全然違う方向に・・)



①授業:スクーリングを受け合格する の
スクーリングの種類ですが


(1)昼間スクーリング
・前期後期の年二回開講(各数ケ月)
・昼間に通常の1時限単位である
・昼間通える人向けかと
・受講経験なし、詳しくないです


(2)夜間スクーリング
・前期後期の年二回開講(各8回、2ケ月)
・毎週開講曜日に行く(18:30~21:30)
・最大5教科(月~金毎日行けば)
・夜行ける人向け


(3)短期スクーリング
・スクーリングのメイン?
・開講予定に沿って開講
・5~11月、2月の土日祝に開講
・5月、2月は2回開講
・8月は夏期スクでたくさん開講
・基本土日×2週連続か3連休全部
・休日しか行けない人向け
・場所は東京(市ヶ谷、水道橋メイン)



(4)地方スクーリング
・短期スクーリングと同じ
・開講が地方開催になる
・限られた教科のみ開講
・地方にお住まいの方向け
・旅に出たい方向け
・大垣に一度行きました!


といったとことでしょうか


次に

②授業:メディア授業を受け合格する ですが





メディア授業

・前期後期の年二回開講(約2ケ月間)

・何教科でも同時に受けられる

・何時でもどこでも環境さえあれば受講可能

・抱え込むと締切に追われ地獄です

・ちょっと高い(2万円 スク1万円)

・ない教科もある

・時間に縛られたくない人向け

・自分も最大3教科同時経験有・・きつい




といった感じです





とはいえ、実際くわしくは開講予定や


学習計画をみながら受講していくプランを
練っていく事が大事になってきます




勿論、通信なのでスクーリングに行ける方
ばかりではありませんが、試験が無理
だったりメディア授業が存在しない教科、
体育実技などはスクーリングにいくしか
ないってこともありますので、学習計画、
開講予定と自分の計画とをにらめっこ
してみてください!



ほんと 結構(作戦)計画が大事です!



てことで・・なんか話変わって授業の
種類の紹介の話になってしまいました・・



本当は振り返り編で何か役に立つことを

お伝えするつもりが、、(ーー;



非常にダラダラ書きつつも
大した中身でなくて・・



大幅脱線しました・・




今回このへんにしておきます
ぶるぶる~

ポチッとお願いします。励みにします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月19日日曜日

【アラ大振り返り①】入学当時のこと

皆さん
お正月気分はぬけましたか~

今年は休みが多くそのぶん
休み明けがきついですね~


休みはあっという間なのにねー


さてさて、
今年度の卒業式ですが、
なにやら通常武道館でするよう
なのですが、
なくなったとかなんとか・・

通信校舎でやるようですね!

学部単位?
って人数少ない?のかな??

正直よくわかっていないが、、


武道館は残念ですが自分的には
通信校舎のほうが親近感はあります!


と、、(ーー;
なんの話でしたっけ、、



そうそう、
アラ大振り返りすると

いってましたよね、、



ということで今回から
振り返り編とし、まずは入学の
あたりの話です


今年度の卒業式の翌月?
には入学式がありますね~


通信でも皆さん入学式には参加?
したのかな??



自分は途中からだったので、、
入学式は参加しておりません



自分が日大に入学した直接の
きっかけは、あれは2016年5月の
ゴールデンウィークに説明会に
行ったのが始まりでしたね~
(アラ大にもかいてるので初期みてね)




自分は高卒で今の会社にはいりました

あるときからずっと学歴を
コンプレックス的に感じ、
ことあるごとに学歴のせいに
していました、、


そういったことからも
何か学校や専門学校に行くという漠然
とした妄想はありましたが、実際実行
するまでにはいたりませんでした



その後、
30代後半で東京に転勤になりました。


今考えてみると巡り合わせで東京転勤に
ならなければ、その後出会わないことが
本当にたくさんあります


学校の説明会も奥さんが背中を
おしてくれて、渋々といったような
記憶もあります、、


そして、説明会だけのつもりが・・
その流れで入学願的な書類を提出、
気がつけば大学生になっていました・・


あまり
当事者意識はないままに大学生に(ーー;


とはいえその時何かしら色々考えていたの
だろうけど(たぶん・・)

まあ学校に行くことは悪いことでもなんでも
ありませんので・・


そんなこんなで自分自身が新たな世界に
飛び込んだタイミングです(◎◎/



ですので、入学にもし迷っている方は
 入学説明会は結構まめにやっているよう
ですし、それだけ聞くのも手です


自分は5月入学説明してそこからでも
前期入学に間に合いましたし(◎◎/


 
また、通信の良さは、入試はありません
なのに、卒業の学士は同じです!




しかし、通信ならではの難しさが
あるかもしれませんね(会社と両立など)



しかし学校にいけばみな勉強しに来ている、
年齢層も幅広い世界です!
20年ぶりの学校という響きに新鮮さすら
感じたようなきもします



正直しんどいですが、なかなか楽しいですよ!
頑張れば結果がでますしね!



そんなこんなで当時自分は大学生になりました
しかし、初授業や単位はなかなか苦労していた
ような記憶もあります・・


入学以降は卒業までに
ボチボチ書いていきますね!


てな、感じで今回は
自分自身が大学生になったタイミング
入学時の振り返りでした~


 
まだ確定でてないですが、、
カウントダウン!!



3月25日の卒業式まで
あと 66 日!!

やばいな・・



ポチッとお願いします。励みにします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2020年1月12日日曜日

2020年はじまりました



遂に2020年ですね~


なんか2000年ミレニアム(知ってる??)
って言っていたあの時、
そして大予言のあの時から20年ですか~


色々と20年前からは想像もつかない
ことになっていますよね・・

ほんと早いものです


さてさて、

2016年からアラ大スタートし、
記念すべき2020年は卒業の年に
なります



その中で・・ 最近ふと思うのが・・


大学では単位の獲得計画の皮算用や
2020年卒業など、知らず知らずのうちに
短期、中期の目標ができていて、また

その他でも2020年という節目の年に
向かっての目標など立てていましたが、、


2020年が遂に現れ、
おおよその目標も達成できてきて・・


では??その次は??

なんか目標や、やりたい、なりたいこと
はあったかいの~??
と最近考えています


アラ大ロス??


この年になって思うのですが、
いままで年頭に目標らしきものを
たてていましたが、結局いったい

何が目標かすら忘れてしまい・・

結果年頭にできもしない未来への

妄想だけで終わっていました・・


しかしアラ大を始めたことにより、
具体的に目標に向かっていく!
そして達成していく、といったことがいかに
難しく、そして大事であり、とてつもない
達成感を生み出すんだなと知りました


やっぱり目標や計画は大事ですよね


勿論、だれしもがテレビで活躍する
スーパースターになるわけではありませんので
そんなに大きくなくてもいいし、その目標の
達成が100点満点でなくてもいいと思います


自分なりに
これをしよう!あれが欲しい! 
こうなりたい!
など何か夢や目標をもちながら
少しづつ楽しみながら積重ねて
いければいいですよね


別に今年に限らず、1年目標や
3~5年目標などもありだと思います!


アラ大は、4年間、「辞める」の選択を
心に持たず少しづつ、時には一発大勝負で
やってきました


それが終わるとなり、
これからどうしましょうか??・・
ってことになりつつあります


正直、今後の目標は
まだこれからですが・・
アラ大も落ち着いたので自分も次なる
何かを少し探したいと思います


なかなかアラ大ほど大きなものは厳しいですが・・
意外とダイエットとかになりそうな予感も・・
まあ、そういう目標もありですよね・・(笑)


てなわけで・・!
目標も探しつつ・・



これからは卒業まで、少し「アラ大」を
振り返っていきたいと思います

正直、結構記憶も薄れてきていますが・・

練習しよかな・・



ポチッとお願いします。励みにします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村